副業/ブログ PR

【運営報告】初心者による雑記ブログ開設〜3ヶ月のまとめ・収益を公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ブロガーのかず(@kazblogx)です。

今回、ブログ開始3ヶ月で初の運営報告記事を書きます。
(あまりに報告する内容がなく、1,2ヶ月時点ではパスしました。)

☆これらの結果を公開☆

  • 初心者が3ヶ月続けた結果と本音は?
  • 副業で週1ペースの記事更新でも大丈夫?
  • PVや収益は?

Googleアドセンス合格記事(↓)にてブログ更新状況については書きましたが、PV数などを残すことには意義があると思うので運営報告として公開します。

Googleアドセンス合格までのまとめ【1ヶ月/6記事】Googleアドセンス審査合格の情報・実体験を通して、初心者でも受かるコツや大切なことを紹介します。...

かなり厳しい結果となりましたが、特にブログ初心者の方や今から始めようとしている方の参考となればと思います。
もちろん自分でも、この結果を今後に活かして取り組んでいきたいです。

それではご覧下さい。

ブログ運営3ヶ月の運営報告

記事数

2021年記事数備考
1月41/16初投稿
2月5アドセンス合格
3月4
合計13

初めて記事を公開してから、多少のズレはあっても週一更新を続けてきました。
(実質は、最初の1月が一番頻度高いという有様…)

良く捉えれば、「週一は守るよう頑張った」ですが、ゼロから初めてこのペースでは到底稼げません。

もっと書きたいと思いつつも週1更新にかまけている自分の甘さは自覚していて、
自分の中のダークサイドから、こんな声が日々聞こえてきます。

ダークサイドからの声

週1更新て…
遅すぎ
いつ収益化すんだよ
考えが甘い
開業届出したってギャグかよ
Twitter見過ぎ
とにかく書け

グサグサです。笑  ※自分に向けての言葉ですので悪しからず。。

週1更新が悪いわけではないですが、よほど良い記事を集めない限りはやっぱり数も大事だと実感しました。

同じように悲観的になってしまう方も多いと思います。
だからこそ、せっかく始めたものの辞めていく人が大半なのでしょう。。
ブログ運営の難しさを痛感しますが、ブロガーの皆さん、なんとか頑張っていきましょう!

PV

PV(ページビュー)やユーザー数は以下のような結果となりました。

2021年PVユーザー数直帰率備考
1月301765.0%1/16初投稿
2月44110042.5%アドセンス合格
3月1654752.9%
合計636(164)

1月は初めてから半月の結果で、PVはかなり少ないです。これは全て、ブログ開設と同時にスタートしたTwitterから見にきて下さっています。

2月は、なんと言ってもGoogleアドセンス合格についてTwitterで多く反応を頂きました。

また、開業届を出し、税理士の大河内先生にリツイートして頂いたこともあってブログを見てくれる方が一時的に多かったです。

3月は、、、特に多く読まれることもなく、2月からガクッと下がる情けない結果となりました。強いて言えば、投資報告記事の公開後が最もPVが多かったです。

検索流入については、3月に2クリック獲得しました。
記事は開業届の記事結婚記念日ディナー記事の2つでそれぞれ1回ずつです。

収益

現在の総収益(残高)は、約350円です。
 ※ポリシー遵守のため概算額とします。

アドセンス広告のクリックによりペットボトル飲料が買えるくらいの収入が2件(2月と3月に1件ずつ)ありました。
これが全体の9割以上で、その他1,2円ずつがちょっとです。

何も分からない中ブロガーとして頑張る上で、ちょっとでも収益が出るのはモチベーションになるので本当にありがたいです。

ASP案件の発生はゼロでした。
また、3月にもしもアフィリエイトにてAmazonとやっと提携できたので、商品管理ツール「Rinker」を導入しました。こちらからも今後発生していくよう取り組みます。

その他〜アドセンス停止事件〜

せっかく合格したアドセンスですが、その約1ヶ月後に突然グーグルからメールが届き、広告配信の制限を告げられました。

理由は『無効なトラフィックが検出されました』とのことです。

アドセンス狩り対策プラグインも導入していたし、当然自分で広告クリックもしておらず全く見当がつかない状況でした。

…が、よく考えると前の晩に記事を公開した際に
“表示→修正→更新→修正…”と何度か操作していた事に気付きました。

広告をクリックしなくても、何度も記事(広告)を表示させるだけで不正を疑われたのかもしれません。確定ではありませんが、ある意味自分のマメさが仇となった結果です。(初めにチェックしてないせい)

現在はグーグルによる監視期間のような状態で、最大30日間影響があるそうです。早く解除してくれることを願うしかありません。

今後の目標

この後の運営4~6ヶ月目の目標をざっくり立てておきます。

記事数

「週1更新からの脱却」を目指します。

というのも、上述したように甘んじている自覚があるからです。
本業や家事で忙しい日々ですが、そろそろ上手くメリハリをつけるよう努力します。

記事公開までの進捗を10とすると、7~10の段階で良く言えばじっくり、悪く言えばダラダラと書いてしまうため、そこが大きな改善ポイントです。

まずは月7,8記事更新を必達目標にし、月10(週2)記事は努力目標と位置付けます。
なんせやったことがないので。(緩い!!)

PV・収益

よく言われているのが、「数ヶ月目からブログPV数がグッと伸びてくる」ということです。

とはいえ自分の場合、記事数も少ないので期待し過ぎずに記事を書いていきたいと思います。

収益はまず月1,000円、サーバー代のペイを直近の目標にします。
(もちろん、早く安定して月10,000円に到達したいです。)

運営方針

この『かずBLOG』は、自分の経験や考えをアウトプットする雑記ブログとして運営する考えです。

特化ブログを考えていない訳ではないですが、今は「これだ!」といったジャンルもないので。
少し雑多なブログになってしまうかもしれませんが、収益を意識しつつ書きたい/書ける記事を書いていきます。

まとめ

ブログを開設して丸3ヶ月の運営報告は、しょっぱい結果となりました。

記事を上手く書き進められず、収益も出ず悩んでしまいます。
まぁ、というかこの記事数・質・期間で収益出るワケがないな、とは思ってます(^^;)

でも大変なだけでなくて、元々ブログを書きたい気持ち・ブロガー気質はあったと思うので、ブログを書く楽しさも持てているかなぁと感じます。

これから結果も出て交流も増えていくことで、会社以外で人生を豊かにできることが理想です。

とにかく今はしっかり積み上げていく。それだけですね。

次の運営報告は3ヶ月後(開設6ヶ月)辺りで考えています。
それではまた!