副業/ブログ PR

Googleアドセンス合格までのまとめ【1ヶ月/6記事】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、かずです!

ブログを開設して約1ヶ月で計6記事を投稿した後、ついにGoogleアドセンスに合格することができました。

Googleアドセンスとは、サイトに広告を掲載でき、読者のクリックで収益が発生するブロガーの登竜門的なサービスです。ネットサーフィン等していれば誰もが見たことがあると言えるレベルで、アドセンスの広告がよく貼られています。

今回、ブログ開設からアドセンス合格までを振り返りまとめました

これからアドセンス審査を受ける方や、残念ながら落ちてしまった方に読んで頂きたいです!

アドセンスには明確な合格基準が開示されていないため、ブログ界隈の知見としても是非ご覧下さい☆

合格までの道のり

開設時にやったこと

  • サーバー:ConoHaWINGとの契約
  • 初めからWordPressテーマ『JIN』の導入
  • お問い合わせページ作成
  • プライバシーポリシー/免責事項ページ作成

私は早くアドセンスに合格してスッキリしたいタイプでした。審査を気にせず記事を書きたいですし、後からサイトや記事の悪いところを見直すのは手間になると考えたからです。

そのため情報収集し、早くサイトを整えることに注力しました。

とは言っても、あまりにこだわっていると肝心の記事がいつまでも書けないので、程々にしました。(10日間くらいかけてしまいましたが…)

有料テーマである『JIN』を購入した理由も、サイト作成スキルもない自分が簡単にブログとそれを作る環境を手に入れるためです。時給1000円として、10時間の手間が削減できたら10000円の価値があります(^^)

(余談)
ホント、初めてのWordPressブログって何かと大変で精神的にもストレスになりますよね💦真面目な人ほどそうだと思います。

合格までの時系列

1月4日 ブログ開設(サーバー契約&テーマJIN導入)

1月13日 0記事でアドセンス申請✋1回目

1月16日 アドセンス不合格🌀

1月16日 1記事目投稿🗒

1月20日 2記事目投稿🗒

1月24日 3記事目投稿🗒

1月31日 4記事目投稿🗒

2月3日 アドセンス申請✋2回目

2月6日 アドセンス不合格🌀

2月6日 5記事目投稿🗒

2月7日 アドセンス申請✋3回目

2月11日 6記事目投稿🗒

2月13日 アドセンス合格🌸

最後は審査に6日近くかかりました。
5記事での申請時点から6記事目公開にかけて、Googleは私の最後の一押しを待っていたのかもしれません。

0記事申請するあたり、私の探究心と下心が見えます(笑)

合格時の記事リスト

次に、合格時の記事をリストで紹介します。
リンクも貼っておきますので、気になったら是非チェックして下さい(^^)

記事文字数広告
1記事目[プロフィール]1150
2記事目[ブログ開設方法]2750
3記事目[プラグイン整備]2750
4記事目[サチコ/アナリティクス 設定]2250
5記事目[Site Kit導入]2100
6記事目[開業届提出]4500

当ブログには4つのカテゴリーを設定していますが、この6記事は全て[ブログ/副業]のカテゴリーです。

プロフィール記事以外の5記事は全て手順紹介系の内容が含まれており、PCのスクリーンショット画像をたくさん掲載しています。

広告は、楽天アフィリエイト・A8・もしものリンクを貼りました。案件は、参考書籍やサーバーの広告等です。

合格要件の考察

以上、私の事例から分かったことをまとめてみます。

今回分かったこと・事実

・固定ページ(ヘッダー/フッター)整備済みで合格
・6記事で合格可能
・広告を貼っていても問題無い
・文字数は1000~5000の範囲内
・週1ペースの記事更新で合格可能
・申請に期間を空ける必要は無い

必ずしも上記が合格要件ではなく、例えば広告の貼り過ぎは良くないかもしれません。

一方、不確かですが合格できた理由として以下も貢献したと考えられます。

合格に関係するかも

・目次の作成(プラグイン”RTOC”使用)
・オリジナル画像を掲載する
・内部リンクを貼る(“あわせて読みたい”のような)

不合格の際、多くは『価値の低いコンテンツ』という理由とともにGoogleから通知されます。この意味は、記事の内容だけでなくサイトの構造などを含め総合的なものだと解釈しています。

公式のAdSenseヘルプページを見ると、利用条件として「他にない魅力」「操作性の良いメニューバー(ナビゲーション)」「独自のコンテンツ」など色々と書かれています。これらはアドセンスと関係無しに大切なことが多いので、参考にしていきましょう。

まとめ

1ヶ月/6記事の状態でGoogleアドセンスに合格した時点でのサイト状態と、そこから分かることを紹介しました!

結局のところ、読者にとって分かりやすい(読みやすい)ことが、Googleに評価されるのだと思います。
Googleも、そのことを判断できるような審査AI(プログラム)を作っていると想像できます。

ある程度(5記事くらい)ブログを書き進めたらアドセンス申請して、不合格になっても諦めずに改善していきましょう!
本記事が、同じようにブログを始めた皆さんの助けになればと思います(^^)

以上、お読み頂きありがとうございました♪